猫ちゃん飼う方必見!快適なペットライフのための初期セット

こんにちは!
猫ちゃん大好き管理人のきょんです。

これから猫ちゃんを飼おうと思っている方!!
でもなにから揃えればいいか分からない…
そんな方に向けて当記事をお届けします。

猫ちゃんと生活するならしっかりとした環境を最初に整えてあげたいですよね?

彼女のみーちゃんがゆずくん(我らがアイドル猫)を
お迎えする時に揃えた初期セットをヒアリングしました!

ぜひ参考にしてみてください!

必要なものリスト

必須グッズ

  • ケージ
  • トイレ
  • キャリーバック
  • 爪研ぎ
  • ブラシ
  • 猫用爪切り
  • 食器
  • キャットフード

あると尚良いグッズ

  • キャットタワー
  • おもちゃ

上記が必要なものになります。
ここからはさらに深ぼって会話形式で説明していきます。

必須グッズ

ケージ

きょん
きょん
みーちゃんよろしくね!そもそもなんだけどケージって何なの?

みー
みー
ケージはね簡単に言うと猫ちゃんが安心して過ごせる箱みたいなものだよ。猫ちゃんは狭いところが大好きだから、安心したスペースを確保する意味合いでも大事なんだね。

きょん
きょん
ははあ…確かにうちのゆず君すぐに段ボールの中に入ったりするもんね笑 安心スペース確保って意味では大事そうだ…

みー
みー
そうだね笑 野生時代の名残らしくて、敵から見つかりにくい場所として狭くて薄暗い場所を好むんだって!ストレスも減ることが調査でわかってるみたいだから猫ちゃんにとっては快適な場所は重要だね。

きょん
きょん
さすが、みーちゃん!物知り!

みー
みー
でしょ?笑 あと生まれてすぐは自分がどれくらい遊んだらどれくらい疲れるか猫ちゃんは把握できていないからケージの外に出しっぱなしだと疲れすぎちゃうことがあるんだって。だから、遊びすぎないようにこっちで遊ぶ時間を管理するためにも必要なのよね。

きょん
きょん
ケージって色んな役割を果たしているんだなあ。。

トイレ

きょん
きょん
トイレは言わずもがな必要なことは流石にわかる!笑

みー
みー
そうだね笑 トイレは必須品だよ。トイレは置く場所にも気をつけてね。できる限り猫ちゃんが安心してトイレできる場所がいいね!きょんも他の人にトイレしているのみられるの嫌でしょ?

きょん
きょん
うーん…確かに…さすがにみられるのは恥ずかしい笑 猫ちゃんはもっとナイーブそうだしできる限り人通りが少ない場所に置いてあげるのが良さそうだね!

みー
みー
そうなの。あと猫ちゃんは自分でしたおしっこやうんちを隠す習性があるからトイレにはちゃんと猫砂を入れてあげてね。セットで売られていることもあるから見てみるといいね。

キャリーバック

みー
みー
キャリーバックも大切だね。もちろんお出かけする時とか帰省する時に必要っていうのもあるけど、最初の猫ちゃんのお迎えとか何よりも猫ちゃんを病院に連れて行かないといけない時は必須だよ。猫ちゃんが病気や怪我をした時に持ち運べるバックがないと不便だもんね。

きょん
きょん
これはそうだね。。ゆず君も一回緊急事態で病院に連れて行かないといけないことあったけどキャリーバックあったからスムーズに連れて行けたし、これは痛感するな〜。

みー
みー
うんうん。猫ちゃんの緊急事態に備えて買っておくのが吉よね。

爪研ぎ

きょん
きょん
そもそもなんで爪研ぎってするんだろうか…

みー
みー
理由は下の2つだね。

  1. 爪を鋭利な状態に保つため
  2. 「ここは自分の場所だぞ」ってマーキングするため

きょん
きょん
なるほど。猫ちゃんの狩猟動物としての本能なんだね。それなら確かに爪研ぎは絶対必要そうだね。でも爪研ぎ置いてても、マットレスとかカバンで爪研ぎしてるのは何でなの!!笑

みー
みー
もしかしたら環境が気に入ってないのかもね笑 設置場所を変えてみるとか、爪研ぎされたくない場所に爪研ぎ器を貼り付けておくとか色々試してみるといいみたい…適切な場所で爪研ぎできるようになったらたくさん褒めてあげてね。

きょん
きょん
あい!

ブラシ

きょん
きょん
猫ちゃんって自分で毛繕いしてるイメージだからあんまり必要ないイメージだった…いるんだね…

みー
みー
いるよー?猫ちゃんの抜け毛・毛玉を放置してると毛繕いの時に飲み込んじゃって胃に溜まっちゃうんだよ…だから定期的にお手入れしてあげないとダメみたいだね。

きょん
きょん
なるほどなー。ブラッシングはちゃんとしてあげないといけないんだね。勉強になるな!

みー
みー
スキンシップを通じて体調の変化に気づけるってメリットもあるからちゃんと定期的にしてあげる方がいいよね。

猫用爪切り

きょん
きょん
爪切りは物とか人とかを傷つけないためにも必要そうだね。ゆず君も爪尖ってるとちょっと痛いからね!笑

みー
みー
そうだね。爪切りは慣れるまで大変だけど、安全のためにもちゃんとやっておいた方がいいよね。きょんもちゃんと爪切りできるようになってね!

きょん
きょん
精進します…

食器、キャットフード

きょん
きょん
キャットフードってなんか色んな種類があって何を選んだらいいか難しいよね…

みー
みー
そうだね…初めて猫ちゃん買った人はそこで戸惑うことも多いみたい。キャットフードに関しての説明は別の記事で紹介しようと思うからお楽しみにね。とりあえず「総合栄養食」って表示されたキャットフードを選んで買うのがいいよ。安易に安いものを選ばないで、ちゃんとしたメーカーのものを選んであげてね。添加物がたくさん入っていると、健康に弊害があるって示唆する調査もあるみたいだから…

きょん
きょん
なるほどね。お水とかキャットフード入れてあげるための食器も当然必要になってきそうだね。

みー
みー
食器にもいろいろな種類があるんだけど、プラスチックの食器を選ぶ場合は傷が入っていると細菌が増殖しやすくなるみたいだから、ちゃんと清潔に保ってあげることが大事だよ。

あると尚良いグッズ

キャットタワー

みー
みー
キャットタワーもあるといいよ。猫ちゃんは上下運動が好きだから、キャットタワーがあると運動不足・ストレス解消になっていいみたいだよ。窓の近くに置いてあげれば外の眺めも見れて更にストレス値ダウンだね笑

きょん
きょん
確かにゆず君もよく窓の外見てるもんね笑 あの情緒的な姿は見てる側も癒されるよね!

おもちゃ

みー
みー
おもちゃもあると運動不足の解消に役に立つよ!勝手に装置が動いて一人で遊べるおもちゃもあれば、飼い主と一緒に遊べるおもちゃもあるから、色々調べてみるのも楽しいよね。

きょん
きょん
シャカブンみたいなおもちゃは一緒に遊べて楽しいよね。ただ、羽部分とか噛みちぎって誤飲する可能性もあるから気をつけないとだよね…

みー
みー
そうだね。装置が動く系のおもちゃもほったらかしてても一人でめちゃくちゃ遊んでくれるし、熱中してるのを見るのもかわいいよね笑 でも遊ばせすぎて疲れさせすぎるのは注意だよ。

最後に

どうでしたか?
ちょっとした豆知識も入れつつ必要な初期グッズの説明を会話形式でお届けしました。

猫ちゃんが快適にストレスフリーに過ごせる環境づくりが一番大切だと思うので、
初期グッズの購入に関しては是非是非参考にしてみてください。

こんなグッズもあったらいいんじゃない?みたいなのがありましたらコメントで教えてください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA